みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

先輩と和食。

 

どうもみっちゃんです。

 

先日、先輩のお家にお邪魔してきました

 

出身中高が同じ、かつ大学の学部も同じ方で、とにかくめちゃくちゃお世話になってる先輩で

私は先輩のことが大好きなのでお会い出来るとなるとテンションがMAXになるんですね

 

先輩のお家にお邪魔するのに、ご飯作っていきますよ〜なにかリクエストありますか

と伺ったところ

「和食!」

とのことだったので和食を…

 

f:id:mi_tsu_ko:20180917004530j:image

 

ウキウキで作りすぎた。

 

気付いたら10品できてた。(これでもタッパーの都合で2品削ってる)

 

大根と人参の生姜煮

さばみそ

茄子の揚げ浸し

れんこんきんぴら

切り干し大根

ブロッコリーのこぶ和え

親子煮

豚茄子みそ

かぼちゃの煮物

(画面外に)大根の甘酢漬け

 

絶対やりすぎたやつな…?

 

 

ちなみに右上のケバブのお肉は先輩のお父様からとのこと。美味しかったから延々とスパイシィなお肉食べてました。

 

作りすぎたけど、先輩に喜んでもらえたので良かった('ω'* 三 *'ω')

 

f:id:mi_tsu_ko:20180917010457j:image

 

ねじり梅もちゃんと抜き型を買ったのでうまく作れるようになってきたのよっ

先輩からも「可愛い!料亭みたいw」と好評だったのでまた作ろうと思う₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

 

ちなみにこないだ更新したシリコンスチーマーの記事

久々更新とシリコンスチーマー。 - みっちゃんのぶろぐ。

 

このシリコンスチーマーを駆使して作ってました。

シリコンスチーマーって偉大。

 

さばみそなんかは切って入れて調味料かけてチンで完成ですからね、制作時間5分で激うまさばみそ出来上がるなんて何の魔法なんだろうって感じですよ?

 

調味料の具体的な量をはかってればちゃんとしたレシピ載せられたのに…と思いつつざっくりレシピ乗せときます。

 

醤油  小1

みりん 大1

料理酒 大2

みそ  大1

生姜  お好み

 

このくらいかな…自信が無い_(:3」∠)_

 

白葱は洗って斜めにざっくり切っておく

さばは好きなサイズに切っておく(今回は大きめの2枚おろしの半身を3等分)

シリコンスチーマーに調味料を合わせたタレを1/3注ぐ→さば投入→ねぎ投入→残りのタレをかけてフタして500w3分チン

 

完成。

 

チン終わってしばらくほっとくと味が染みてなお良き。

 

料理めんどくても出来る!さばみそさえあれば白ご飯無限だから!

さばが安ければ是非!!!

 

 

そのほかのレシピも需要があればざっくりだけど載せます、そろそろ目分量やめないとこのブログ持たないな…ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

 

精進します。