みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

サラダうどんと諸々と。

どうもみっちゃんです。

 

今日は先に出しちゃう!サラダうどん!どーん!!!

f:id:mi_tsu_ko:20180526031531j:image

 

これがツルッツルでイケるんだよ〜めちゃくちゃ美味しい!

なぜまた私がサラダうどんを作るに至ったかと言いますとね

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526031633j:image

野菜を買いすぎた

からなんですよねぇぇえ

 

…安かったんだよ(◜◡‾)

 

オーガニック食品店の無農薬野菜シリーズで

葉っぱ付きにんじん4本¥199

なす6個¥199

ピーマン8個¥199

 

ふつうのおみせで

九条ねぎ4本¥100

サラダほうれん草1袋¥50

シルクスイート(さつまいも)¥138

 

というお買い物でして…これだけ買ってこの値段なら私の住んでる地域だと破格なのよね😌

シルクスイートなんて1リットルペットボトルより大きめのサイズだから売り場で3度見しちゃったYO    値段と大きさを

 

ということでサラダほうれん草とにんじん、あとぐるぐるしてたお店で流水麺の販売員さんと話して(とりあえず試してみよ)と思って買った流水麺のうどん、家にあった鶏むねでサラダうどんに。

 

作り方は簡単

 

にんじんは皮をむいて千切りに

サラダほうれん草はざっくり食べやすいサイズに切って洗って水気を切って

鶏むねは小さめに切って塩麹に漬けてしばらく放置したあと茹でて細かく裂いて

うどんは水でさらっとほぐして水気を切る

ボウルに鶏むねとごまドレ(しゃぶしゃぶ用ごまだれでもポン酢でもめんつゆでもなんでも好きなのでいいです)を入れて混ぜたあと、うどんも入れてぐるぐる混ぜて野菜と一緒に盛り付けて完成!

 

ちなみにサラダほうれん草が普通のほうれん草と違うところはアクが少なくて生で食べやすいところだとか。個人的には茎が細くて柔らかくて葉も小ぶりで食べやすいので加熱料理でも重宝してる〜

 

あと今日の葉っぱ付きにんじん、生で食べて思った。甘い。

やっぱりちょっと高いものはそのままでも美味しいんだなぁって

私の行動範囲のお店の中でもこのオーガニック食品店はかなりの穴場だった。なんでもっと早く気づかなかったかなー。

 

あ、あとサラダうどんの隣のはピーマンの肉詰め。

この肉、なんとほぼ大豆。

水切りした木綿豆腐1丁に、水で戻して茹でて水気を軽く切ったソイミート(挽肉タイプ)を乾燥時の量で50gぶん。水で戻すのでめちゃくちゃ増えます

そこに卵2個と牛豚合挽き肉を200g、牛脂をお好みで足して小麦粉と塩を加えて練って完成。

しばらく3食ハンバーグ生活になるレベルの量ができましたのでハンバーグ大好きな方は是非。

 

これを半分に割ったピーマンに詰めて焼くだけ。

なにがいいかって、豆腐がメインなのでふわふわ。あっさりした味でいくらでも入るんですわ('ω'* 三 *'ω')

あとカロリーも低い!美味しくてカロリー低いなら文句はない😌

 

あとはその上に瀬戸内レモンのチーズが置いてありますがこれはおやつですね

最近レモンブームが私の中でキてて、タカキベーカリー瀬戸田レモンケーキを近所で唯一取り扱ってるお店に行ったら取り扱いがなくなってたという悲劇に対して大暴れしたい気持ちを抑えて買ってきたものでございます。

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526033550j:image

チチヤス愛してる。

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526033628j:image

チチヤス愛してる(2回目)

 

正直チチヤスのヨーグルトは好きなヨーグルトランキング一二を争う…

カスピ海も好きなんだけどね〜

 

そんなこんなで晩御飯でした。大満足。

 

 

あ、そうそう

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526033741j:image

 

シルクスイート干し芋にしました。

 

これもレシピは簡単で

 

洗って炊飯器にin(皮ごとでも皮剥いてからでもOK。今回は皮があまり綺麗じゃなかったからピーラーで全部剥いてから入れました)

水をほんの気持ち(50mlくらい)入れて炊飯オン

炊き上がったら粗熱をとって薄く切り、天板にクッキングシートを敷いて並べて余熱したオーブンで140度40分で完成!

 

おいもでっかすぎて切らんと炊飯器に入ってくれんかった(◜◡‾)

 

今回は試験的にオーブンに入れずに網にのせて乾燥させるものも作ってみてる。どんな感じになるかなぁ

買うと高い干し芋も、手作りすればこんなに簡単なんだよなぁ〜ってなるので是非やってみてね✧\ ٩( 'ω' )و //✧

 

さてさて長くなっちゃいましたがこれから夏らしさが増したり、かと思ったら雨が続いたりと変な天気になる季節なので皆様お身体にお気をつけて。

美味しいご飯食べて元気にいきましょー!!!

 

 

ではまた('ω'* 三 *'ω')