みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

チキン南蛮丼と水晶鶏。

 

どうも   みっちゃんです。

 

昨日、某サークルの方々に混じって久々のジョイフルへ。

1年の冬ぶりかな?かなり久々です

f:id:mi_tsu_ko:20180519172611j:image

チキン南蛮「丼」

丼って珍しいから気になって頼んでみたんだけど、なんと豚肉も乗ってるという豪華さ!

もちろん美味しかった😌

 

(小さめの生卵が付いてたんだけど、どう使うのが正解なのかわかりません。誰か知ってたら教えてください)

 

あとかき氷。これフワッフワで全くキーンと来ない最高傑作。最高。

f:id:mi_tsu_ko:20180519173317j:image

でっかい。

 

今どきのかき氷って大きくてふわふわで最高。いちごも抹茶も美味しかった☺️

 

 

んで帰宅してから

ちょいとおつまみでも作ろうかなぁと思い、ふと冷蔵庫に

塩麹と料理酒に漬け込んだ鶏胸肉

・みりん、醤油、砂糖、にんにく、料理酒に漬け込んだ鶏胸肉

の2種類があることを思い出したんですね

 

今回は塩麹の方を水晶鶏にすることにしました

 

鶏胸肉をキッチンペーパーで軽く押さえ、片栗粉をまぶして茹で、氷水にあけてまたキッチンペーパーで水気を切る。

 

f:id:mi_tsu_ko:20180519174034j:image

 

お好みでネギなど散らして完成!

(今回はネギも何もなくてとりあえずパセリ)

 

外側ぷるぷる中しっとり。

めちゃくちゃ有能なおつまみです

 

私はゴマドレで頂いたけど、ポン酢でさっぱりでも美味しそうな感じなので是非!

 

今夜は何を作ろうかな〜