みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

鶏南蛮うどんと南蛮の語源。

 

どうもみっちゃんです。

先日に続き家にあるものでごはん。

 

家にある食器とタッパーの8割を漂白して洗って干したあとの疲れた私にこったものを作る気力なんてないのであった└(:3」┌)┘))

 

ということで

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526211236j:image

鶏南蛮うどん!

鴨南蛮をアレンジした簡易レシピ〜

うどんも昨日の残りの流水麺。

 

作り方は簡単で

好きなサイズに切った鶏もも肉を油を敷かずにフライパンで焼く→軽く皮目がカリッとしたら3センチくらいに切った九条ねぎを投入→ねぎに焼き目がついたら白だし、醤油、みりん、砂糖で味付けして蓋して煮て完成!

ここにうどんを入れるだけ!かんたん!!!

 

ネギがとろっとして最高に美味しい…!

冷やしても美味しいだろうな〜

 

 

そういえば「鴨南蛮」の「南蛮」ってなんだろうと思って調べたら、ねぎのことを指してるんですねこれ。

ついでにチキン南蛮の南蛮も調べたところ

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526211847p:image

 

?????

 

鴨南蛮の語源と違うくない???

 

f:id:mi_tsu_ko:20180526211931p:image

 

うーん、これ結局鴨南蛮とチキン南蛮で語源違うってことなのかな。南蛮は一概には語れないってこと???わかんないのでだれか南蛮の語源の専門家がいたら教えてください。

 

 

ちなみに私はチキン南蛮も大好物です。

美味しいものならなんでもいい(◜◡‾)

 

 

ではまた✧\\ ٩( 'ω' )و //✧