みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

みつこベーカリーはじめました

 

どうもこんにちは、みっちゃんです。

 

最近パン作りにハマりました🥖

 

ちなみにひとり暮らしなのでホームベーカリーは持ってないです(ホームベーカリーよりヨーグルトメーカーが欲しいぞ)

 

ということでオーブンさえあれば簡単に焼けるレシピを追求するため、毎日のようにパン焼いてます😌

 

 

↓ここから私のパン職人奮闘記↓

 

初日

f:id:mi_tsu_ko:20180516014857j:image

記念すべき1回目。

強力粉を買い忘れたので薄力粉で作ったパン

見た目は悪いけど味はそこそこ

でも正直そのへんで売ってるパンの方が美味しい

 

3回目

f:id:mi_tsu_ko:20180516014956j:image

 

チーズを詰めたら流れ出たの図。

手前の綺麗なのは照り焼きチキンをつめてある

ちゃんと強力粉使って焼くと美味しいんだなぁと実感した👏

ここらへんから友人に振る舞い始める

 

6回目

f:id:mi_tsu_ko:20180516015125j:image

 

キーマカレーを詰めたらはみ出たの図。

美味しすぎて全部独り占めしましたね

 

4回目と5回目には一次発酵の温度をミスって失敗したチョコパンたちがいる…写真はない😌

 

7回目

f:id:mi_tsu_ko:20180516015245j:image

 

過去イチの出来。これもキーマカレー入り。

 

カレーパンはキーマカレーも手作りで、ソイミート(大豆を加工してお肉のようにした食品)とナス、人参、玉ねぎを入れたシンプルなカレー。正直これだけで十分美味しい☺️

そんなカレーをほんのり甘めの生地で包むと神の食べ物に。いやもうこれ神。

 

友人に振る舞ったところかなり好評でとても嬉しかった✧\ ٩( 'ω' )و //✧

 

 

そして今焼きあがった8回目。

 

f:id:mi_tsu_ko:20180516020933j:image

 

そぼろチーズとはちみつの2種類。

食べてみての感想

 

発酵失敗してるわこれ

 

アルルェー?

7回目の神はどこへやら

ふんわりというよりもっちりしたパンになってしまったという

 

そぼろチーズは人を幸せにする美味しさなんだ

ただ生地がふわっとしてくれないんだ

ふんわりパンへの道は遠いなぁ…

調べたところ発酵不足の様子。いやはや難しいなあ…

 

ちなみにはちみつは生地のスキマからダダこぼれてました。

無意味〜!!!

 

 

…精進します。