みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

揚げ物パラダイス

おこんばんは。みっちゃんです

突然だけど揚げ物ってめんどくさくない?

私はめんどくさい…

だから作る時は思い切って「今日は揚げ物するぞォオ!!!んでもってしばらく揚げ物はしない!!!」くらいの勢いとテンションで始めてます😌

そんなこんなで今日は揚げ物しましたの。

 

冷蔵庫の中で出番を待ってた豚肉の塩麹漬、大根、春キャベツのみっつが今日の食材。

豚肉は豚カツに、大根はフライにしておつまみに、春キャベツはかき揚げにして明日のご飯用に〜。

 

ちなみに大根フライはネットで大根の消費法調べてたら見つけました(◜◡‾)レシピ系のアプリ様々ですわぁあ…!

 

f:id:mi_tsu_ko:20180503213818j:image

 

豚カツと大根フライ。

キャベツは千切りより蒸した方が好き〜

あと昨日蒸したブロッコリー。蒸し野菜最高ᕕ( ᐛ )ᕗ

 

大根フライレシピ

大根を幅1センチ程度のスティック状に切り、ビニール袋に入れる

袋の中に片栗粉大さじ1.5、醤油大さじ1、みりん大さじ1、にんにくチューブ2センチを入れて振って揉んで混ぜてしばらく放置

味が馴染んだら小麦粉を薄めにつけて180度の油で色づくまで揚げて完成!

 

大根がとろっとして、最高…

ポテトよりあっさりしてるし、塩でもマヨでもなんでも合う…これはリピ決定😍✨

地元の友人達と電話しながらの夕飯だったので、手軽につまめる大根フライはナイスだった。友人達は居酒屋でお酒飲んで揚げ物食べたらしい。いいな!いいな!!!

 

ガーリックソルトをうっすら振った大根フライをかじりつつ、友人達に会いに地元に帰りたくなりました。

 

気を取り直して。

豚カツは普通に豚カツソースで

f:id:mi_tsu_ko:20180503214354j:image

サクサクで冷めても美味しかった😌

 

春キャベツのかき揚げは…キャベツたち、各自が集団行動を嫌がったためかき揚がってくれず。まあいいんですよ、そんな日もありますよ(◜◡‾)

 

かき揚げをうまく作れるまで何回練習したらいいんだろうなぁ。精進します。

 

そう言えば今、1週間の食費を2500円に抑えるチャレンジをしてるんですよね。もともと冷蔵庫に割と食材があったからそれも計上したら超えちゃうんだけど、新しく買う食材を抑えるチャレンジとしてとりあえずやってみようかなって。

それもまた終わり次第まとめようかなぁと。

何らかのお役に立てれば幸いです( ˊᵕˋ )

 

そんな感じで本日の料理記録でした。