みっちゃんのぶろぐ。

食べるより作る方が好きな人のキロク。

手作りケチャップと朝ごはん

どうもみっちゃんです。

 

基本的に朝ごはんは前日の夜のうちにある程度準備しとく派です。だって朝起きれないんだもん(´>ω∂`)

野菜の余りが中途半端に出たので炒めて卵で巻いて朝ごはんはオムレツにしよう

そう思い具材を炒めて、さああとは朝オムレツにするだけ!ってとこで気付きました

 

ケチャップ切らしとるやんけ

 

時刻は夜中3時。

深夜テンションで頭がハイになりやすい時間帯。

 

f:id:mi_tsu_ko:20180505210509j:image

 

ええ、お察しの通り。

 

ケチャップを作り始めましたYO…

トマト缶があったからって…ノリと勢いって怖い(◜◡‾)

 

ちなみにレシピは

トマト缶をザルにあけて大きめの繊維や筋、とにかくごわごわした食感になる部分をこす

すりおろした玉ねぎ、にんにくチューブを鍋で加熱

ザルでこしたトマト缶を投入

コンソメ、塩、砂糖、みりん、醤油を入れて煮詰める

 

って感じです。

 

バイト先の店長が私の20歳のお祝いにくれた赤ワインもちょっぴり入れてみた。

そんなこんなで完成したケチャップ(トマトソース?)を使ってオムレツを作ってみましたの

 

f:id:mi_tsu_ko:20180505211038j:image

 

余り物野菜のオムレツ、ココナッツショートブレッド、小さな森(ブロッコリー)

ココナッツショートブレッドも自作。カルディにあるココナッツミルクパウダーがお気に入り〜!

 

朝から意識高そうなプレートを食べて満足でした。手作りケチャップ美味しいᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 

ちなみに今日のお弁当は朝のプレートとはかけ離れた見た目でした

f:id:mi_tsu_ko:20180505211220j:image

マヨネーズが蓋についてしまってカオスになったお好み焼き。

味は美味しかったから良しとします😌

 

夜(現在)、謎の頭痛と疲労でまともな夕飯を作る気力がさよならしちゃったので    安かった手羽トロを照り焼き風に煮てつまみつつカスピ海ヨーグルトにブルーベリーの花のはちみつなる意識高いものを混ぜて食べました〜。

カルディははちみつひとつすらたくさん種類があって楽しいねぇ( ˊᵕˋ )

 

…あ。食費切り詰めチャレンジ終わったので色々食材購入して来ました。また厳しめの予算決めてチャレンジしようと思います✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

ではまた〜👋